関西・関東のパワースポットの画像

関西・関東のパワースポットを紹介します!また、恋愛に効くパワースポットのランキングや相性の良し悪しがあるということについても取り上げていきたいと思います!

近年のスピリチュアルブームで、神社仏閣めぐりを楽しむ人たちがここ数年でぐっと増えてきています。私も、特別公開中の社寺へ足を運んでは、公開中の文化財や仏像をみるのを休日の楽しみとしています。境内に足を踏み入れると、空気が変わるのを感じられるのが好きです。気持ちが洗われるような気がして、次の日からまた仕事頑張ろうと思えます。

「日々の生活に疲れている」「何か最近、気力がわかない」「運がないような気がする」…そんなあなた、パワースポットへ足を運んで、パワーを頂いて日々楽しく過ごしましょう!

今回は、関東と関西それぞれの人気パワースポットや、特に恋愛に効くというパワースポット、パワースポットとの相性などについてご紹介します。

 

 

関東の人気パワースポット

【埼玉県秩父市 三峯神社】

関東有数の山岳系パワースポットといわれる三峯神社(みつみねじんじゃ)。

日本武尊が東征の際にこの場所を訪れ、イザナギ・イザナミの国づくりをしのんで創建したと社伝には伝えられています。日本武尊がここを通った時に神の使いとして狼が現れて案内したとされ、狛犬ではなく狼が境内を守護しているのも珍しい点です。

敷石に赤い目の龍神様の姿があらわれている場所があり、こちらを参拝して写真を携帯電話の待ち受け画面にすると金運がアップするといわれています。平安時代より修験道の霊場だった三峯神社は、山の強く厳しいエネルギーが満ちています。

明確な目標を叶えたい・仕事運・金運アップに特にご利益があるとのこと。

 

【茨城県日立市 御岩神社】

御岩神社(おいわじんじゃ)は、日立市の御岩山(かびれさん)という山の中腹にあります。山全体が神域として強い神威を放ち、直感力や生気アップのパワースポットとして知られています。

国常立尊(くにとこたちのみこと)や大国主命、イザナギ、イザナミといった、全部で188柱もの神様が祀られています。楼門を抜けると、摂社の斎神社があり、ここには神社には珍しく、大日如来像と阿弥陀如来像が祀られています。神仏習合時代の面影を強く残している神社なのです。

特に、山頂付近には天岩戸と呼ばれる巨石があり、強いパワースポットとして知られています。

 

【栃木県日光市 日光東照宮・二荒山神社・輪王寺】

栃木県北部に位置する男体山・女峰山・太郎山を中心とした日光山は、古来霊場として信仰され、日光山に位置する日光東照宮・二荒山神社・輪王寺の二社一寺も強力なパワースポットとして知られています。

徳川家康を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道などの観点から、江戸を守護するために、運気の良い場所として選ばれ作られた場所でした。霊山である男体山の男性的な力強いエネルギーと、女峰山の女性的で柔和なエネルギーとが合わさった強いパワースポットとなっているのです。

特に仕事運、勝負運、生命力アップにご利益があるといわれています。

 

 

関西の人気パワースポット

【和歌山県伊都郡 高野山金剛峰寺】

和歌山の山中にある、真言密教の聖地・高野山。日本有数の強い気を有するスポットのひとつです。

特に、弘法大師空海が今も瞑想をしておられる場所とされる奥之院は、最高のパワースポットとして有名です。奥之院へは、数々の墓石が立ち並ぶ奥之院参道を通って向かいますが、その中には織田信長の墓や、武田信玄の供養塔といった有名な武将たちの墓石や、名もない無縁仏まで、およそ20万基を超える数の霊が眠っています。

圧倒的に強い力を感じる事ができるスポットですので、何か大きな事を成し遂げようとする前などにご参拝すると、エネルギーを頂く事ができるのではないでしょうか。

 

【奈良県三輪市 大神神社】

国造りの神様である大物主神を御祭神として祀る大神神社。

ご神体である三輪山に入山してそのパワーを得ようと多くの人が訪れています。

摂社の狭井神社(さいじんじゃ)は、三輪山を水源とするわき水があり、この「薬井戸」は古くから万病に効く神水とされ、健康を祈願して全国から多くの参拝客が訪れるそうです。

ただし、三輪山は、少し前までは立ち入る事が許されなかった神域です。決して軽い気持ちでは立ち入る事ができない場所ということを心得ましょう。飲食禁止、撮影禁止、ゴミの放置は禁止といったマナーが定められていますので、きちんとマナーを守り、心静かにお参りしましょう。

 

【和歌山県田辺市 熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)】

熊野は、古来より修験道の聖地として、また死者の魂のあつまる場や、浄土としてみなされ、信仰を集めてきました。

三社へ通じる参道である熊野古道は、ながくけわしい山道です。古来より貴族たちの身分の高い人たちをはじめ、中世には「蟻の熊野詣」といわれるほど、民衆が列をつくってこの道を通り参拝したといいます。

サッカーファンにはおなじみの、足が三本ある八咫烏は、ここでは神の使いとされ、熊野本宮本社では、境内の意匠に八咫烏のモチーフを見つけることができます。那智大社では那智の滝をのぞむことができ、自然の大きなエネルギーを感じる事ができるでしょう。

 

 

恋愛に効果大のパワースポットおすすめランキング

【その1 島根県出雲市 出雲大社】

日本を代用する神社である出雲大社も、大国主命を祀る縁結びに効く神社として知られています。

まさに、昨年の平成25年に、60年ぶりに行われた「平成の大遷宮」を終えたばかり。また、5月末には、高円宮家の次女・典子さまが、出雲大社宮司の千家国麿さんとの婚約が発表されたばかりですね。

まさに縁結びのパワーが高まっている今、恋愛祈願を願うならばぜひ訪れたいスポットです。

 

【その2 東京都千代田区 東京大神宮】

「東京のお伊勢さま」として知られる東京大神宮は、縁結び祈願の神社として、関東で抜群の知名度を誇るスポットです。

伊勢神宮と同様、天照大神と豊受大神が祀られています。

また、縁結びを司るという造化の三神、「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」が祀られており、良縁に高いご利益があるといわれています。

 

【その3 京都府京都市 地主神社】

京都清水寺の境内にある地主神社は、縁結びの神社としてとても有名なスポット。縁結びの神様としても知られる大国主命が祀られています。

縄文時代より伝わるという縁結びの石という一対の石があり、片方の石からもう片方へ、目を閉じたままたどり着ければ良縁に巡りあえるといわれています。

しかし、私は修学旅行で参拝した時に見てしまったのです…。境内の木の裏側に、女物の赤い靴が釘で打ち付けてあったのを。なかなかホラーでした。

この神社に限らず、縁結びの裏には、縁を切るということがセットになっているということを忘れてはいけませんね。

 

 

パワースポットとの相性があるって本当?

有名なパワースポットと聞いたので行ってみたら、その後あまりよくない出来事が起きたとか、なんとなく、歓迎されていない空気を感じる、といった経験のある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

たしかに、パワースポットと人との間には相性の良し悪しがあるともいわれています。

風水的な観点から、自分の生年月日から火・風・空・地・水の五つの属性を割り出し、それと対応する属性によって、相性のよしあしを判断するという考え方もあるようです。

しかし、結局のところは、実際にその場所に行ってみて、自分の肌で雰囲気を感じる事が大切なのではないかと思います。例えば、急にパラっとにわか雨が降ってきたとか、猫や蛙といった動物にで出会うということが起きるのは吉兆とされているようです。

ただし、足を踏み入れると何となく寒気を感じる気がするとか、風がそよいでいたのに急に無風になったというのは凶兆と考えられます。気楽な気持ちではなく、身を清めて、真剣に、カンを研ぎすませて参拝することで、そうした兆候を感じ取る事ができるのではないでしょうか。

そもそも、パワースポットとされる場所には、神様がいらっしゃいます。恵みをもたらすだけでなく、時には災害も起こす自然そのものが神様なのです。

仏教のほとけさまは、よいところも悪いところも全て包んでくれるような母性を備えていますが、その一方で神様にはそのような荒ぶる側面もあるということです。スピリチュアルブームだからといって、決して、生半可な気持ちで参拝するのはよくないと思います。

また、神聖でエネルギーに満ちている場所にいると、強いエネルギーにさらされる事で、自分自身の体調の乱れや、日頃たまっている澱のようなものが表出してしまうということなのかもしれません。

ですから、「あるパワースポットにいったら悪い事が起きた=相性がよくない」とは、一概にいえないと個人的には思うのですが、いかがでしょうか。

 

忙しい毎日、同じ事の繰り返しで、心が疲れてきたと感じたら、近くのパワースポットに足を運んで、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?静かに参拝する事で、自分自身を振り返り、状況打破につながるかもしれませんよ。