草食系男子の画像

最近増えてきたといわれている草食系男子。なぜ増えてきたのでしょうか。

そんな草食系男子の特徴や恋愛の傾向はどういった感じなのでしょうか。また、草食系な芸能人は誰が当てはまるのでしょうか。

近年耳にする、いわゆる草食系男子、あなたの身の回りにもいませんか?身の回りを見渡すと、草食系が過半数を超えているような気がしますが…。

彼ら草食系男子って、「塩顔」が多いですよね?そんなことないですか?まあ、人にもよるかと思いますが、、勝手なイメージでしたらすみません(笑)

一昔前、「しょうゆ顔」「ソース顔」っていうタイプ分けがはやりましたよね(古)。

最近はそれに加えて、正当な日本人的和風な顔立ちか、彫りが深く濃い顔立ちかという従来の二択に、新たに加わったのが「塩顔」です。

たとえるなら、和風の「しょうゆ顔」が薄まった、よりあっさりと、さわやかな顔立ちといいましょうか。

でも、はっきりいって外見だけでは草食系男子かどうか、わかりません!今回は、草食系男子の特徴や、そのチェック方法などについてご紹介します。

 

 草食系男子の特徴とは?

草食系男子は、恋愛に縁がないわけではないのに、恋愛に積極的でなく、肉欲に淡白な男性のことをさします。

 

どういった特徴があるのでしょうか?

【真面目で優しい平和主義】

草食男子は、基本的に平和主義で、おっとりしていて根が優しいのが特徴。また、争いや喧嘩を好まず、平和的で協調性が高いです。 外見でいうと、メガネの似合う知的な雰囲気。

ゴツゴツとした、がっちりとした体型というよりは、どこか中性的で、女性っぽい感性や柔軟さも備えています。

 

【食欲に淡白】

わりと食が細く、ご飯を食べる量が少なめで、ガッツリした油物よりも、カフェ系メニュー、パスタやスイーツなどが好きな人が多いです。外見も、線の細い男性が多いようです。

 

草食系男子の恋愛の傾向は?

恋愛に積極的でない草食系男子、その実際は「恋愛に慎重かつ臆病」であるといえます。平和主義ゆえ、誘われたら断れず、傷つけたくないし事を荒立てたくない、そういう性質が草食系につながるのでしょう。

 

草食系男子の恋愛の傾向についてみていきましょう。

【基本的に受け身である】

草食系男子は、恋愛では基本的に受け身です。女性に「好き」アピールしたり、デートに誘ったりといった積極的な行動は、「事を荒立てたくない」「嫌がられたり、揉めたりしたらどうしよう…だったら、自分から誘わなくていいや」となつのです。

彼らにとっては、「自分を引っぱっていってくれて、高度な恋愛的駆け引き・テクニックを要求しない、素直に喜んでくれる女性」がまさに理想といえるでしょう。

 

【愛情表現が遠回しである】

草食系男子はたいへんにシャイなのです。ありがちなのは、好きなのに目をそらしてしまう、好きなのに気のないそぶりをしてしまうというというパターン。

そのため、女性側が、目を見つめたり、飲み会で近くに座ったり、ボディタッチしたりといったアピールにも、気づかないし、気づこうともしないことも多いのです。

彼らの好意サインのひとつは、メールが頻繁に送られてくるということ。文面は社交辞令のような素っ気ない文章でも、何度もやりとりが続くような場合は、好意がある可能性が高いです。

 

芸能人でいうと?

・草薙剛さん(人の良さそうな落ち着いた雰囲気は、まさに草食系のイメージにぴったりです。)

・スピッツの草野マサムネさん(「肉食」という概念からは遠い、透明感ある楽曲の世界観そのもののようです。)

・アンガールズ(元祖・草食系男子。)

 

彼は草食系男子?チェック方法!

以下の項目で、当てはまるものはいくつでしょうか?

・自分から誘うより誘われることが多い。

・女性を口説いたことがない。

・格闘技に興味がない。

・アウトドアよりインドア派。家の中で過ごすのが好き。

・家事全般をこなせる。

・女の子の友達が多い。

・出世にあまり興味がない。

・甘いものが好き。

・パスタやサンドイッチなどのカフェ系のメニューが好き。

・デートよりも趣味の予定を優先したい。

多く当てはまるほど、草食系男子の要素が高いといえるでしょう。

 

ここ数年、「草食系男子」が増えた原因は?

増加の原因については様々な原因が議論されていますが、主なものを挙げてみましょう。

・男女平等意識や、女性の社会的地位の向上が進み、従来の「男性が女性をリイードする」というモデルが成立しなくなったため。

・インターネットの普及により、アダルトコンテンツへ手軽にアクセスできるようになり、性欲を自己完結してしまう環境が増えたため。

・娯楽が多様化しており、若者にとって恋愛に対する重要度が低下しているため。

また

・男性に言い寄られなかった女性側の、自己弁護の手段として使われるようになり、よりいっそう話題にあがるようになった。

という意見も。

たしかに「草食系男子」という造語が、体のいい男性たたき、女性にとっての自己弁護に使われる風潮はますます高まるのを感じます…。

 

いかがでしょうか?

草食系男子を攻略したいなら、まずはこうした傾向を知ることが大切ですね。焦らずに、やり取りを重ねながら少しずつ関係を深めていきましょう!