コーラの画像

コーラのカロリーやカフェイン、砂糖の量について紹介していきたいと思います。また、コーラとメントスで起こる事故についても取り上げていきたいと思います。

もはや世界中で多くの人に愛飲されているコーラ。特に知名度が高いのは、コカ・コーラやペプシですね。そもそもコーラの中身ってどういうものだか気にしたことはあるでしょうか?どのくらいのカロリーがあるのかということや、砂糖の量が特に気になりますね。また、メントス事件や年賀状など、コーラに関する疑問について追っていきたいと思います!

 

コーラのカロリー

コーラのカロリーは100mlあたり45kcalあります。ということは、500mlのペットボトル1本飲むと225kcalですね。つまりは1.5L全部のんでしまうと675kcalです。飲み物としてはカロリーが高めですね。

でもコーラにはカロリーゼロという製品がありますよね?カロリーは気になるけどコーラを飲みたい!という場合によさそうですが本当にカロリーゼロなんでしょうか?

これについては本当にカロリーゼロのようです。砂糖の代わりに甘味料を使用しているためカロリーは0ですが、飲みすぎるとおなかが緩くなる可能性があるようです。

 

カフェイン量

コーラは、原材料名にカフェインって書いてありますよね?ではコーラにどのぐらいカフェインが入っているのでしょうか?

コーラのカフェイン量は45.6mgで、これはコーヒーの大体1/2~1/3の量に相当するようです。とのことですがコカコーラ社は正式には発表していないので目安程度ですね。

ちなみにコーラのゼロフリーではカフェインも含め、保存料や砂糖、糖分もゼロなので、カフェインを取りたくないけどコーラは飲みたいというかたにはゼロフリーがおすすめです。

 

メントスコーラで事故

私もコーラの中にラムネを入れると炭酸があふれ出すというのは聞いたことがあります。しかし、今回はメントスを入れるという、いわゆるメントスコーラ。ネット上でもたくさんの動画が載っているので見たことがある方は多いのではないでしょうか?もしかしたらちょっとした悪ふざけをしただけのつもりでもとんでもないことになってしまうかもしれません。

実はあまり大きなニュースにはなっていませんが、コーラを飲んだ後にメントスを食べると、メントスコーラが胃の中でも起こってしまうようなのです。これにより、中国の当時21歳の女性が病院に搬送されるという事件が起こっています。興味のある方は、くれぐれも気をつけて試してみることをおススメします。

 

コーラに含まれている砂糖の量

コーラに含まれる砂糖量について、見ただけで「え!?」となるような画像があります。百聞は一見にしかず、見ていただいたほうが早いでしょう。

普段、日常的に飲んでいるコーヒーや紅茶に入れる砂糖の量のことを考えると、コーラに含まれる砂糖の量はかなり多いということは想像できますよね。それにしても、これだけの砂糖がコーラには含まれているんですね・・・。

 

最後に、コーラの年賀状についてですが、無料で年賀状が送れるサービスがYahoo!との合同企画であったようなのですが、今はもう受付を終了しているようです。ちなみに無料でコーラを受け取れるサービス付きだったようですね。

以上、コーラについてでした!