アスペルガーの画像

アスペルガー症候群の芸能人(有名人)はいるのでしょうか?また、その原因や治療方法などについて取り上げていきたいと思います。

アスペルガー症候群とは、興味やコミュニケーションについて特異性が認められる発達障害の1種です。興味の面では自分が好きなことに対しては驚異的な集中力と記憶力を持つことがあり、会話の面ではいわゆる空気が読めない、自分が思ったことがすぐ声に出るなどの特徴を持つ。

知られていないだけでアスペルガー症候群の人は意外と有名人の方にもいるんですね。そのことを踏まえつつアスペルガー症候群について知っていきましょう。

 

有名人や芸能人にもアスペルガー症候群の人はいるのか?

特に有名な方でアスペルガー症候群だといわれるのがアインシュタインです。

・彼は5歳までまともに会話ができない。

・人付き合いが苦手だった。

・13歳で高等数学をマスターした。

などアスペルガー症候群の典型ともいえる症状があったとされています。アスペルガー症候群=天才と思われたりするのもこのアインシュタインの例があるからだといわれています。

他にも最近でいえば、スーザン・ボイルやビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ゴッホもアスペルガーだといわれています。アスペルガー症候群の人は日常生活に多少の支障があるものの、天才になる可能性も秘めているといえます。

 

イチローはアスペルガー症候群!?

アスペルガー症候群の話になると必ずと言っていいほど話題に出るほどの人物なんだそうなんです。アスペルガー症候群の主な症状がコミュニケーションが苦手、集団の中にいられないなどがあるのですが、わたしが見る限り、イチローはチームメイトともよく会話している印象がありますし、インタビューを拒否するといったところもあまり見たことがありません。

なのでわたし個人としてはアスペルガー症候群ではないと思われます。なんでこんなことを言われるのかというとイチローは毎日決まった行動をすることから、アスペルガー症候群の兆候があるのではないかといわれているようです。

 

原因や治療法はあるのか?そもそも判定基準は?

アスペルガー症候群の原因としては親の育て方や愛情不足などが原因といわれることもあります。しかし、幼少期のころから漢字や算数の学習能力に優れていたりする子供がいるため「勉強優先で親からの愛情が不足している」というのが原因のこともあるそうです。

また、脳の先天的な障害であるという説もありますが、これはまだ研究中の分野でまだ可能性があるといえる程度なんだそうです。家庭環境が原因とされる説や、親からの遺伝が原因だとされる説もあります。特に両親がアスペルガー症候群の子供は遺伝するといわれることがありますが、それは子供が親に似てしまってしまう可能性があるということです。

遺伝するという説は今のところ医学的な根拠がない状態であるため、現段階では遺伝するという可能性は否定も肯定もできないようです。どちらにしても、アスペルガー症候群というのは、マイナスな面ばかりではなくて、むしろ得意分野がある人にとってはプラスにもなるんですね。

今後、あなたのまわりで天才的な能力を発揮する人や、イチローがテレビ出演することがあれば、アスペルガー症候群の症状があるかどうか注目してみてくださいね。