子供の画像

結婚しない人が多くなってきていますが、今も昔もできちゃった婚(さずかり婚)をされる方もおられます。できちゃった婚は、普通の流れからの結婚より唐突に物事をつけらるので、決まりごとなどをしっかりと決める時間などがないことが多いそうです。

その後、経済的にやりくりができなくなってしまって離婚してしまったり、様々な状況になる方々がいます。皆様の周りにもおられると思いますが、子供ができてしまってから後悔する内容はどういったものが多いのでしょうか?

できちゃった結婚で後悔する内容は?

できちゃった婚ですぐに子宝に恵まれていいことですが、実際のところ様々な関門が多くの問題に直面してしまう事があります。やはり問題になるのは、妊娠してから後悔する女性が多いことですね。

もちろん子供が出来た瞬間は好きなひとの子どもができたことの喜びがあるでしょう。しかし、そのあとからは不安、後悔が続いてきます。

その気持ちのまま、流れのまま出産・結婚という流れになるので、本当に忙しい最初のうちはお互いに自分の感情を出す時間もないので、あまり問題が露出してきません。

人それぞれですが、2,3年あたりからこどもを育てることに慣れてくると、このあたりから将来への不安やお互いの関係に不満が出てきます。そうして関係がうまくいかなくなってしまうという悪循環におちいります。

もちろんこのほとんど場合で問題になるのは、旦那さんのサポートがどこまであるかだと私は思います。日々子育てをするお母さんは旦那さん以外との接触が減るので、小さいことまで目がいってしますでしょう。

 

離婚率は?

近年は離婚率が昔より非常に上がっています。なぜ離婚率が上がっているかというのが不思議ではありませんか?実際に様々な要因があると思いますが、一番は女性の社会進出からの女性の立場向上と言えるでしょう。

昔は男が家族を養うという形が一般的でしたが、奥さんとの共働きが当たり前になり女性が耐える必要性がなくなりました。それにより、婚姻率・離婚率が現在のような推移を辿っていると思います。

またできちゃった婚の場合半数が離婚すると言われています。またそのできちゃった婚の年齢が若いほど離婚率が高く、5年以内には、80%近くの夫婦が夫婦ではなくなってしまうという数字が出ています。驚くような数字ですね。

もちろん離婚することは悪いことではないですが、やはりお子さんの事を考えるとできれば選択したくないですね。

 

芸能人では誰がいる?

最近では、女優の「仲里依紗さん」と俳優の「中尾明慶さん」ができちゃった婚を発表しましたね。もちろん若くて実力のあるお二人のおめでたいことなので応援しています。

他にも、歌手の「黒木メイサ」さんと元KAT-TUNメンバーの「赤西仁」さんや俳優の「濱田岳」さんとパリコレのモデル「小泉深雪」さん等がいます。

意外にも離婚率は28%と少ない結果です。もちろん母数が少ないので結果自体に正確性は少ないですが、やはり人気の芸能人の方が結婚などをしてしまうと、人気などに関わることもあるので、できちゃった婚などでもある程度しっかりと計画的なできちゃった婚の方もいるのかもしれませんね。