箱根神社の見どころを知っていますか?パワースポットやご利益、御朱印の種類にはどんなものがあるのでしょうか?

ちなみに、皆さんは箱根神社に行ったことがありますでしょうか!?私は先日神奈川に行く用事があったのでそのついでに行ってきました。

本当に良い場所でしたが、その神社についてあまり詳しくない状況で行きました。もしいかれるならぜひ知ってから行って欲しいと思いちょっと知った事をご紹介したいと思います。

箱根神社は、昔から多くの戦国武将が訪れるような立派な神社でした。そのような時代から愛されるすごい神社なのです。当時は勝負の神として武将に知られていてみな戦の前に立ち寄っていったそうです。

その後は旅の無事を祈ったり、安産祈願、そして家内安全などを願う人たちが増えていったそうです。

 

箱根神社のパワースポットやご利益は?

箱根神社は、ご利益がすごいということでも有名です。

拝殿前の背後にある森が非常に強いパワースポットになっているそうです。ちょっとかっこいい呼び方で龍穴スポットというそうです。大地のエネルギーがみなぎる場所で非常に強いちからを持つとのことです。 参拝する際にはぜひともチェックしておきたいですね。

また、89段の階段があり、この階段は「89=厄」とかけていて、厄落としや浄化の意味があるそうです。

それ以外にも、近年では、子宝の御利益があるとのことで多くの方が行かれるそうです。ただ、実際には箱根神社の御利益ではなく、九頭竜神社という神社の御利益だそうですね。

九頭竜神社の本宮はすごく山の中にあり、行きにくいですが九頭竜神社の新宮が箱根神社の境内の中にあるそうです。なんか珍しいですね。

調べてみると、安産杉と呼ばれる杉の木がそのご利益のパワースポットとのことです。神社の本殿の東の方に大きな木があり、休日になると必ずと言っていいほど人だかりができます。この杉の木で祈願をすることで、安産ができることや子孫繁栄などのご利益があると言われているそうです。

ほかにも、財界の方でも有名なことわざとして「箱根を背にするものは天下を制する」というものがあります。これは、昔の有名な武将たちがこの神社にお参りすることで、戦に勝つということが言い伝えられていたところから始まりました。現代ではもちろん戦はありませんから、勝負運や商売繁盛に効果があるということになります。関東圏で商売をして成功したいという人はぜひ訪れてみてもいいかもしれません。

ともあれご利益はしっかりあるそうですし、本宮への参拝の申し込みなどもここでできるそうなのでやっぱり箱根神社に行くほうがいろいろご利益を得られそうですね。

御朱印の種類は?

御朱印というものがあることをご存知でしょうか!?その神社に参拝しましたという証に押していただけるものだそうです。実際に有名な神社ではどこの神社でも押していただけるそうです。私は帰ってから知りました。残念です。
最近は各神社に参拝して、その神社独自の御朱印を集めるのが趣味という人も増えてきているようですね。

箱根神社は珍しい神社だと、先ほど述べたように箱根神社と九頭竜神社の新宮があります。なので、基本的にひとつしかもらえない御朱印もこちらの箱根神社に行くと2つ押してもらえるようです。なんとも得をした気分ですね。

また御朱印を押してもらうためには御朱印帳という手帳のようなものが必要ですが、これに関してはその場で購入することが可能です。

こちらは、その神社ごとに、かわいらしいものから非常にシンプルなものや動物の姿をしたものなど、本当に様々なものがあります。

自分の好きな御朱印帳を選んでもいいですし、初めていった場所のものを選んでのいいでしょうし、自分の好みが大きくでるものですね。ぜひゆっくりと選びたいですね。