諏訪大社の画像

皆様は諏訪神社をご存じでしょうか!?諏訪神社は全国各地に存在してます。もちろん一番の本社は長野県の諏訪になりますが、昔から諏訪信仰というものが存在し、全国各地に伝わっています。

特に昔の北条氏がよく信仰していたそうで、今でも北条氏のゆかりのある土地では諏訪信仰が強く伝わっているそうです。なので、昔から崇められているだけのことはあり、非常に強いパワースポットでもあります。

今回は諏訪神社のオススメの見どころやパワースポット、お守りのご利益についてご紹介したいと思います。

諏訪大社のパワースポットは?

諏訪大社はもう全部がパワースポットと言ってもいいくらいの場所なので、人それぞれ自分の願い事によりメインに行く場所を変えてもらうのが一番のオススメです。

まず上社本宮ですが、やはりメインとなる場所ですので強い力を持った場所とされています。人によってはここを四柱から聖域だとも言われます。また大断層上にあることから、大地のエネルギーが凝縮されている神霊磁場であるとも言われています。

特にご利益としてはここの御柱に象徴される「人生に新たな柱を立てる」場所ということで、独立や新規事業の立上げ時に、力を与えてくれるとされています。

また上社前宮は、諏訪大神が出現し初居を構えた、諏訪信仰の発祥地とあれています。ですのでこちらも強い力があるとされています。スピリチュアルで有名な江原さんも認めるほどです。

しかし前宮は、パワーは強いが方向性のバラバラ感があり、パワースポット的に賛否の分かれる場所だそうです。

見どころは上社と下社?

もちろん上社も下社もどちらもいいですが、では一体どっちがいいのかという悩みどころがあります。

もちろん上社、下社合わせて諏訪大社として成立するのでが、細かことをいうとまつられている神様が違います。ですので自分が見たい神様がおられる方が見所になると思われます。

また、上社の神と下社の神は夫婦だとされていて、喧嘩をしたので上下にわかれたともされていて、その間にある、諏訪湖で湖が割れることがあるのですが、それは上社の神が下社の神に会いに行っているとされていて、ここも一興のある場所となっています。

お守りのご利益は?

諏訪大社②の画像

諏訪大社には多くのお守りがあります。交通安全や安産祈願や家内安全、学業成就に皆様大好きな縁結びのお守りもあります。

やはり人気のパワースポットのお守りなので買っていかれる方も多く、ご利益もきっとあるでしょう。

また、最近ではお子様向けのキティちゃんのお守りもあるそうなので、お子様を連れてぜひ一緒に買ってあげて御利益を願って上げることもいいでしょう。