子宝神社の画像

子宝神社をランキングのように紹介していきます。特に、関東・関西での有名な所をピックアップしていこうと思います。そもそも御利益は本当にあるのでしょうか?

結婚したら赤ちゃんが欲しい、と多くの御夫婦が考えることです。最近では芸能人が参拝したりして有名になったりもしましたね。関東や関西でのランキングや御利益が本当にあるのか、など御紹介していきますね。

 

子宝神社ランキング(関東編)

まず、全国各地にある子宝神社ですが、どこがいいのか赤ちゃんを望む人は気になりますね。関東近辺で言うと一番有名なのはやはり東京にある「水天宮」です。境内には「子宝いぬ」もいて、撫でると御利益があると言われています。ここは安産祈願もできます。なので、とても人気なスポットのため参拝客がとても多いです。

次に「日枝神社」が水天宮と並んで有名です。境内には子どもを抱いた母猿や夫婦の猿像があります。水天宮に比べるとすごく静かで厳かな雰囲気で参拝できます。

更に千葉にある「菅原大神」です。別名はズバリ「子宝神社」といい、境内にある「子宝石」を抱くと御利益があると言われています。他にも静岡にある「御胎内神社」もあります。これは富士山の噴火でできた洞窟があり、これが産道を表していると言われています。

 

子宝神社ランキング(関西編)

次に関西での子宝神社です。一番有名なのは京都にある「鈴虫寺」です。「華厳寺」ともいわれ名物和尚さんの鈴虫の説法を聞くとまた来たいと思うようです。境内には願い事を1つだけ叶えてくれるお地蔵さんがいて、願いがかなうとお礼参りに行くといいようです。

また、同じく京都に「野宮神社」があります。野宮大黒天の近くにある神石「お亀石」をなでながらお願い事をすると一年以内に願い事が叶うと言われています。

更に京都には、「伏見のお産場稲荷」があります。稲荷神社の総本山として有名なこの神社には「山宮」として稲荷山にたくさんの塚を包括しています。その塚の最後にお参りする所で子宝・安産の祈願ができるようです。

やはり、神社は京都に集中していますね。他にも、関東・関西ではないですが、沖縄に「泡瀬ビジュル」というとても有名なスポットがあり、参拝客であふれているようです。

子宝神社の絵馬の画像

 

子宝神社に御利益はある?

熱心に子宝祈願をされている人にとって、その御利益があるのかどうかは本当に気になることですね。少しでもいいところに行きたいと願う人も多いと思います。子どもは欲しいと思ったときにすぐに授かるとは限りません。また欲しいと思っていても長い間授からないと気持ちも落ち込んでしまったりします。そんなときに行くのが子宝祈願だと思います。

絶対に妊娠するという確証はどこにもありませんが、それでも祈願すると授かった、という声も多く聞きます。その理由は複数考えられます。

まずは、自信がつくということがあるのではないでしょうか?子どもが中々できないと悲観的になってしまいがちです。自分を責めてしまったりもします。そうするとストレスが溜まります。不妊とストレスには大きな関係があります。ストレスを感じることで女性ホルモンの分泌が悪くなってしまうのです。神社に参拝することで、神様にもお願いしたし大丈夫と自信がつき、ストレスが和らぐのではないでしょうか?

また子宝祈願に熱心に通う方はリフレッシュできると言われています。有名な所に出かけると少し遠方でも行き、旅行に行ったような気持ちになるのではないでしょうか?すると精神的に落ち着くことができ、妊娠しやすくなるのです。実際、有名な子宝神社の周りには子宝温泉なんてものもありますので、旅行に行くつもりで参拝されてみてはいかがでしょうか?