今宮神社の画像

今宮戎神社は大阪にある商売繁盛の神様「えべっさん」で親しまれている神社です。この神社ではいろいろな祭事が行われるのですが、中でも十日戎とこどもえびす祭は有名な祭事です。

そこで今回は十日戎で活躍する福娘、こどもえびす祭で行われる漫才コンクールについて詳しく見ていきましょう。またせっかく神社を訪れたのですから持って帰りたいのが御朱印とお守りですよね。こちらも加えて見てみましょう。

 

今宮神社の福娘や漫才コンクールとは?

十日戎とは毎年1月9日から11日まで開催され、一年の無事と五穀豊穣を感謝し、商売繁盛を祈るお祭りです。この三日間、参拝者を迎え奉仕してくれるのが福娘です。

福娘は満18歳~23歳の未婚の女性が条件であり、毎年公募で選出されます。福娘の人数は45人と決まっており、うち5名は留学生枠となっているのですが、毎年応募者数が3000人を超えるため、かなりの高倍率です。

福娘の奉仕内容はまず十日戎前に官公庁・閣関係団体・報道関係の三班に分かれ挨拶回りをし、7日には餅まき行事、8日には舞楽奉納式に参列します。そして十日戎の三日間は午前9時から午後9時まで神社授与所で笹の授与を行います。

笹とは福笹のことであり、「節目正しくまっすぐに伸び」「弾力があって折れない」「葉が落ちず常に青々と茂る」という特徴から家運隆昌、商売繁盛の縁起物とされているものです。とても狭い門ですが、福娘になることはとても名誉あることですね。

条件内に入っている方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。また、このように狭き門を通過した福娘の方に会うだけでもとても縁起のいいことに思えます。十日戎に行く際はこの福娘の皆様に注目してみてくださいね。

福娘の画像

 

では次に漫才コンクールについて見てみましょう。こちらは毎年7月22日23日に行われる夏祭りのこどもえびす祭で行われる行事です。

参加資格はプロを目指し、過去に受賞経験のないグループまたはコンビです。最高賞は福笑い賞で賞金20万円が贈呈されます。現在有名な芸人コンビであるダウンタウンはこの福笑い賞を受賞しています。

また審査員であるこどもや福娘が選ぶこども大賞や福娘大賞には記念品が贈呈されます。このこども大賞にも現在有名なナインティナインが受賞しています。さすが商売繁盛で有名な神社で行われる祭事ですので大物が輩出されていますね。

プロを目指している芸人の皆様もこのコンクールに参加してみてはいかがでしょうか。お笑い好きの方もきっと楽しめる行事ですので足を運んでみてくださいね。

 

今宮戎神社の御朱印やお守りは?

では御朱印とお守りについて見てみましょう。

御朱印とは神社を参拝した証として社名の入った朱の印を押してもらい、神社名と参拝日を隅で記入してもらうものです。今宮神社の御朱印はえびす様が持っている鯛を特徴的に記した印です。

今宮戎神社でも御朱印帳を購入することができ、1000円程で購入できます。また御朱印は300円ほどで押してもらえます。参拝した際には是非御朱印帳に残してもらいましょう。

御朱印の画像

お守りは商売繁盛の神社ですので、金運アップを祈ったものです。

「えびす守」と「福小判」が有名であり、えびす守は鯛を持ったえびす様が可愛いモチーフのお守りです。

お守りの画像

また福小判は本来十日戎で頂く福笹に飾り付けるものでもあるのですが、お財布の中に入れておくことで金運アップするとも言われています。縁かつぎの一つとして毎年買い替えると効果が高まるとも言われています。古いお守りは返す場所が設けてあるので、そちらに返すようにしましょう。

小判の画像

いかがでしたでしょうか。十日戎は年明けに開かれるものですので、初詣として参拝するのもいいですね。夏祭りも夏休みの旅行に訪れてみてはいかがでしょう。一年の商売繁盛を祈って、一度は訪れてご加護を授かりたいですね。

閲覧ありがとうございました。