二条城の画像

二条城とは京都にある世界遺産にも登録されている歴史的建物です。どんな歴史があるの?見所が知りたい!と思われる方に是非知ってほしい事がたくさんあります。

特にアクアリウムや大政奉還との関係について、一緒に見ていきましょう。

 

大政奉還との関係は?

江戸末期、徳川慶喜が大政奉還を発表した場所がこの二条城なんです。政権返上を明治天皇に上奏したことで江戸幕府は終わりを迎えたんですね。歴史的に重要な出来事と関係がある建物でとても魅力的です。

ここでどうして二条城だったの?と思われる方が多いと思います。このころ幕府が戦争に巻き込まれるかどうか切羽詰まっていたときでした。そこで京都にいた徳川慶喜は江戸城ではなく朝廷に近いこの二条城を選びました。

日本史好きの方は一度は見てみたいと思う建物かもしれませんね。

 

二条城の見所は金魚のアクアリウム?

二条城②の画像

2014年、世界遺産登録20周年記念として金魚のアクアリウムが開催されました。

これまでのアクアリウムで最大規模のものであり、巨大な鉢、着物のモニュメントなど美しい装飾が施されました。金魚は江戸時代贅沢品でした。先程二条城の歴史を見ましたが、江戸時代との繋がりを思いながら見るとより一層美しく見えます。

またこれらの展覧会は二条城の中でも通常非公開の二の丸御殿中庭を中心に公開されるため、一般で行ったことはある方にも新たな二条城を見るチャンスがあります。

現代と歴史の融合、とても風情あるひと時を過ごしてみたいですね。再度開催される時は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

二条城をもっと知ろう

お城と言えば桜の見頃、気になりますよね。二条城もお花見のスポットにぴったりな場所です。ヤマザクラ、ソメイヨシノを中心に約400本50種の桜を楽しむことができます。見頃は3月下旬から4月中旬です。

この時期には夜間ライトアップをする桜祭りがあり、通常入園できない時間も入園可能になるため、夜のライトアップされた二条城を桜と一緒に見ることができます。

二条城③の画像

茶席や京都の名産品の販売なども行われ、ゆったり花見をすることに加え楽しい時間を過ごせそうですね。

さて、いかがでしたでしょうか。魅力溢れる二条城。見所がたくさんありますね。昨年油をまかれるという悲しい事件があったことはまだ記憶に新しいです。

このように私たちに歴史的意識、風情を与えてくれる二条城です。私たち全員で大切にし、これからも美しい二条城を楽しんでいきましょう。閲覧ありがとうございました。